Akasakun’s blog

[恋愛で失敗したくないあなたへ]

スキンケアの順番間違ってない?

美肌を保つためにはスキンケアがとても大事。

美肌になりたいけど、種類がたくさんあって何をどの順番で使って良いのかわからないという悩みを持っている人も多いはず。

今回は、正しいスキンケアの順番を朝と夜に分けてご紹介します!

朝と夜でのスキンケアの違い

朝のスキンケアの目的

朝は、睡眠中に付着した汗や汚れを取り除くこと、紫外線などの刺激から肌を保護することが目的です。

夜のスキンケアの目的

夜は、メイクや汗などの汚れを落とすこと、紫外線によって受けたダメージを回復させることが主な目的です。

朝のスキンケア(順番・オススメアイテム)

朝のスキンケアは、

洗顔→導入液→化粧水→美容液→乳液・クリーム→日焼け止め

の順で行いましょう!

手順1.洗顔

寝具に付着した汚れや汗、皮脂などをしっかり落としましょう!

洗顔をするときは

肌に摩擦を与えないようにしっかり泡立てて使用する。

ぬるま湯ですすぎ残しがないようによく流し、タオルを顔に押し当てるようにして水分を拭きとる。

↓ニキビに悩んでいる方はぜひ使ってみてください!↓

今すぐ購入!

手順2.導入液

導入液は、この後に使用するスキンケアアイテムの効果を高める役割を持ちます。また、化粧水などの肌の馴染みが良くなります。乾燥肌の方はぜひ取り入れてください。

無印の導入液がコスパ・機能性が良くてオススメです!

手順3.化粧水

化粧水には、「肌に水分を与える」「皮脂の分泌を整える」「外部の刺激から肌を守る」役割があります。乾燥は肌の大敵ですので、しっかり肌に水分を補給しましょう!

↓美白とシミ改善効果があるよ!↓

今すぐ購入!

手順4.美容液

美容液には、肌悩み(ニキビ予防、シワ改善、美白効果、潤い補給など)に特化した美容成分が多く含まれているので、自分の悩みに合ったものを使用しましょう!

美容液と乳液は順番を間違いがちですが、基本油分が少ないものから使用します。

↓ニキビ、しみ、毛穴予防!↓

今すぐ購入!

手順5.乳液・クリーム

乳液・クリームを使用することで水分の蒸発を防ぎ、肌に保湿成分を閉じ込めます。乳液とクリームを使用する目的は変わらないのですが、油分がクリームの方が多いため、どちらも使う場合は、乳液から使用してください!

↓赤ニキビに効いて保湿もできる!↓

今すぐ購入!

手順6.日焼け止め

紫外線から肌を守るために化粧の下地に使用します。紫外線は、シミ、たるみ毛穴などの原因になるので日焼け止めはとても重要です!

↓水分感が強めで白浮きがほとんどない!↓

今すぐ購入!

夜のスキンケア(手順・オススメアイテム)

夜のスキンケアは、

クレンジング→洗顔→化粧水→美容液→パック→乳液・クリーム

の順で行いましょう!

また基本的には朝のスキンケアと変わらないのですが、クレンジングとパックを追加します。追加したものだけ説明していきます!

クレンジング

クレンジングでメイクや皮脂汚れを落とします。クレンジング剤を適量手に取り、約1分間メイク優しく顔の内側から外側へ伸ばしてと馴染ませます。その後ぬるま湯でよく洗い流します。

クレンジングには種類が多くあるので、それぞれの特徴をご紹介します。

①クリームクレンジング

テクスチャーに厚みがあるので、メイクと馴染ませる際に肌と手の間の摩擦を抑えることができます。また、油分を多く含んでいるので、乾燥肌の方にオススメです!

②ミルククレンジング

クリームに比べて水分が多いため、メイクには馴染みにくいですが使用感がサラッとしていて肌の負担は少ないと言われています。

③リキッドクレンジング

主に水分でできており、サラサラとした肌触りが特徴です。

メイクの落ちがいいので、ベースメイクが濃いしっかりメイクのときにも使いやすいです。

④ジェルクレンジング

ジェル状のテクスチャーで厚みがあり、肌と手の間の摩擦を抑えられるのが特徴です。

⑤オイルクレンジング

油分が多く、メイクに馴染みやすいのが特徴です。洗浄力が強いのでしっかりメイクをした日におすすめのクレンジングです。

⑥クレンジングシート

シートにクレンジング料が含まれていて、メイクを拭き取ります。時間がないときに便利ですが、摩擦が起きやすいので強く擦りすぎないように注意しましょう。また、吹き残しがあると、毛穴の詰まりや肌荒れの原因となってしまうため、きちんと洗い流しましょう。

↓最近話題のアイテム。毛穴の黒ずみや角栓を吸着洗浄!↓

今すぐ購入!

パック

フェイスパックは、保湿や美白、毛七のケアなどの美容成分が含まれており、パックによって肌にしっかり密着することでその効果を高めてくれます。また、化粧水や美容液のアタにパックをすることで、水分や美容成分を逃すことなく肌に潤いを与えることが可能です!

↓早いときは2〜3日でニキビが治りました!↓

[rakuten:renew-beauty:10000034:detail]

今すぐ購入!

スキンケアを見直して美肌を手に入れよう!

スキンケアアイテムの効果や順番を理解して使用することで、高いスキンケア効果を発揮します。また、自分の肌に合ったものを選び使用することでが美肌への近道です!

スキンケアの順番を守って、美肌を目指してくださいね!